コールセンターのバイトってきついの?

コールセンターのバイト きついorキツくない、どっち? 登録バイトの体験談

コールセンターのバイトがきついかどうかは、
働くコールセンターの業種と個人の受け止め方で違ってきます。

そういっちゃ、元も子もないですよね。
ごめんなさいm(_ _;)m

でも、私のようにバイトしたらわかるんですけど、
テレビショッピングなんかは、放送が流れた途端にひっきりなしに電話が鳴るし、
カスタマーセンターだと、トラブルで電話をかけているのに、
なかなか繋がらないのでイライラするお客様も多いし・・・。

座り仕事で会話だけしていればいいってもんでもないんですよね(´ε`;)

ただ、軽作業よりも人と話している方が断然いいって人には、
やっぱりおすすできるので、コールセンターのバイトがきついかどうかも含めて、
私の体験談をお話しますね(*^^*)

コールセンターのバイトの体験談と口コミ

仕事の探し方

私は、ちょっと足を悪くしていた時期に座り仕事で働きたくて、
登録バイトのお仕事検索で、コールセンターのバイトを見つけました♪

ただ、全くの未経験だし、最初からレギュラーワークが不安だったので、
なんとか単発バイトできるコールセンターってないのかなと思っていて。

ダメ元で探していたら、なんと運よく発見!

とりこし苦労もどこへやら、無事にお仕事を紹介してもらえましたが、
いろいろあってなぜか長期派遣でバイトすることに(^_^;)

初出勤のときはコールセンター業務自体が初めてだし、
現場に到着してもひとりだし、とにかくめっちゃ不安でしたね。

仕事の流れと業務内容

初日は30分くらい仕事の手続きとか、会社の注意事項とかを聞いて、
トレーナーさんから業務のレクチャーを1時間ほど受けて業務に入りました。

当たり前ですが、初日からバンバン電話をとるのでビビってしまいましたが、
電話をとらないことにはコールセンターの仕事はできん!と、
覚悟を決めてやり始めたら、意外と早く慣れましたよε-(´∀`*)

私がコールセンターのバイトでお世話になった会社の業務内容は、
通販の受信業務が中心。

つまり、テレビショッピングの注文受付です。

なので、放送直後はめちゃくちゃ電話が鳴り、水を飲む暇もないくらいで、
慣れるまではちょっときついと感じました。

慣れてくると時間が経つのも早いし、こんなもんかなって思えるんですけどね(´・ω・`)

仕事の流れとしては、電話が鳴ったらすぐに受信して注文を聞くのですが、
通常はトークマニュアルがあるので、それに沿って話していけば大丈夫。

どの放送局(媒体)を見た(聞いた)のかとか、
商品の購入動機なんかもヒアリングしながら、受注をシステムに入力していく感じです。

私のバイト先では、だいたい1入電あたり15分程度で完了の業務が多かった記憶が。

でも、なかには30分以上話し続けて電話を切らせてくれないお客様や、
5分程度でとにかく注文を取りまくる業務もあって、勤務日によって違いがありましたね。

コールセンターのバイトに向いている人と向いてない人

コールセンターの仕事が初めての人は不安も多いと思うので、
注意点や向いている人や向いてない人についてお話しますね^^

向いている人

立ち仕事ではなく座り仕事なので、私のように脚がちょっと悪い人はだいぶ楽ですが、
座りっぱなしだと、腰が痛くなることもあって一長一短な気もします(^_^;)

あと、基本的に世話好きな人や人と話すのが好きな人は向いていると思います。

それに、会話が好きなら時間が過ぎるのが早いと感じるかも知れませんし。

ただ、あくまでも仕事なので、
会話はいつも自分と気の合う人というわけにもいきません。

当然、気の合わない人とも会話をすることになるので、
これも仕事と割り切れる人が向いているでしょうね(´ε`;)

また、コールセンターの業務内容によっては、
商品知識を高めるために試供品がもらえたり、
ノルマ達成で景品?がもらえたり、
社販で安く商品を購入できることもありましたね。

そういうのは、長期派遣で勤務していたからあったので、
そのあたりはちょっとラッキーかなって思います^^

あとは、隣の人と席が近いので、
隣の人の年齢にもよりますが、すぐに仲良くなれて友人が増えたり♪

席が固定でないコールセンターの場合は、
隣に座る人も日によって変わるので、色んな人と知り合いになれました。

向いてない人と注意点

まず、個人情報を取り扱っているので守秘義務があり、
飲み会の席などでそういった話をうっかり話すのはNG!

あとは、会話をしながら同時にパソコン入力もするので、
人との会話が得意でも入力作業が苦手だと、
バイトに慣れるまでちょっときついと感じるかもしれません(T_T)

ノルマがある業務だとそれを負担に感じたり、
マニュアルにないことを聞かれて、焦ってしまう人は大変かも。

ただ、お客様を不安にさせないことが大切で、落ち着いて対処していれば、
パニックにならなくても大丈夫なんですけど。

そうはいっても、慣れるまでは難しいですよね・・・。
私だって、焦ってなかなかうまくいかないこともよくありましたもん。

あとは、自分のせいでなくてもひたすら謝ることも多いので、
それが仕事とわかっていても理不尽さに納得できない人は、
ちょっと向いてないかもしれません。

コールセンターのバイトのまとめ

私は、単発バイトでコールセンター業務に興味を持ちましたけど、
それまでは、軽作業とか飲食店なんかの単発バイトが多くて、
コールセンターは全く未経験。

初めてで不安も多かったけど、どうしても座り仕事がよくて、
コールセンターの長期派遣の時給に釣られて始めた感じです(*´ω`*)

コールセンターのバイトが気になっているけど初めてで不安な人は、
長期バイトでなくても、単発バイトでも探せるので、
自分に合っているか1日だけ試してみるのもいいかも。

嫌なら次から入らなくていいし、単発バイトなら気が楽ですよね(*^^*)

それで、もし仕事内容が合っているかなって思ったら、
単発バイトや長期バイト以外にも、
紹介予定派遣(ゆくゆく契約社員とか正社員になれる)とか、
そんな働き方もあるので、まずはやってみるというのもアリだと思いますよ^^

タイトルとURLをコピーしました