コールセンターはきついことが多いバイトなの?

コールセンターのバイト きついorキツくない、どっち? 登録バイトの体験談

コールセンターはきついことが多いバイトかどうか、
それは、働くコールセンターの業種や業務の内容によって少し違ってきます。

もちろん、個人の受け止め方にも差がありますね(^_^;)

というのも、発信業務(アウトバウンド)と受信業務(インバウンド)では、
案内する内容も話し方も違ってきますし、
同じ受信業務でも通販系なのかサポート系なのかによっても違いがあるから。

ただ、軽作業よりも人と話している方が断然いいという人には、
コールセンターのバイトは時給も良いし、座り仕事なのでおすすめ♬

この記事では、コールセンターがきついバイトどうかも含めて、
私の体験談をお話しますね(*^^*)

コールセンターのバイトはイメージと違う?

コールセンターのバイトのイメージって、人によってまちまちだと思います。

中には、TV通販のイメージで制服を着たオペレーターがズラッと並んで、
お客様からの注文を笑顔で受け付けると思っている人もいるかも。

または、お客さまと会話してお給料がもらえるなら、
私は話が好きだし、結構楽しんで働けそう♪

なんて人もいらっしゃるかもしれませんが、
その考えはちょっと安直すぎるかもしれません((+_+))

私のように実際にバイトしたらわかるんですけど、
テレビショッピングなんかは、放送が流れた途端にひっきりなしに電話が鳴るし、
カスタマーセンターだと、トラブルで電話をかけているのに繋がりにくくて、
やっと繋がったときには、イライラがMAXになってるお客様も多いし・・・。

座り仕事で、会話だけしていればいいってもんでもないんですよね(´ε`;)

未経験でも大丈夫?

私は、ちょっと足を悪くしていた時期に座り仕事で働きたくて、
登録バイトのお仕事検索で、コールセンターのバイトを見つけました。

ただ、全くの未経験だし、最初からレギュラーワークが不安だったので、
期間限定や単発バイトできるコールセンターがないか、
ダメ元で探していたら、なんと運よく発見して採用されちゃいました!

とりこし苦労もどこへやら、無事にお仕事を紹介してもらえましたが、
いろいろあってなぜか長期派遣でバイトすることに(@_@)

コールセンターのバイトは、未経験でもOKな場合も多く、
オープニングで大量募集で採用されやすい場合もありますよ。

とくに、24時間稼働するコールセンターなんかは、
常に人手不足のようで、逆に狙い目かもしれません。

私は全くの未経験だったので、初出勤のときはもうガチガチでした(・_・;)

コールセンターの業務自体が初めてだし、
現場に到着してもひとりだし、とにかくめっちゃ不安でしたね。

初日からとにかく電話をとる

初日は、30分くらい仕事の手続きとか、会社の注意事項とかを聞いて、
トレーナーさんから業務のレクチャーを1時間ほど受けて業務に入りました。

当たり前ですが、初日からバンバン電話をとるので、
私のハートはもう緊張でバクバク!

最初はビビって受け答えもおどおどしてしまいましたが、
「電話をとらんことにはコールセンターの仕事はできん!」と、
腹を決めてやり始めたら、意外と早く慣れましたε-(´∀`*)

ちなみに、私がコールセンターのバイトでお世話になった会社の業務内容は、
通販の受信業務が中心。

つまり、テレビショッピングの注文受付です。

ということは、放送直後はめちゃくちゃ電話が鳴る、鳴る、鳴る!!

1件完了したらすぐに2件目を受信してと言った具合で、
そりゃ、もう水を飲む暇もないくらいで、
慣れるまでは正直ちょっときついと感じました。

でも、慣れてくると時間が経つのも早いし、
こんなもんかなって思えるんですけどね(´・ω・`)

仕事の流れとスピード感

仕事の流れは、電話が鳴ったらすぐに受信して注文を聞けばよく、
通常はトークマニュアルがあるので、それに沿って話していけば大丈夫。

どの放送局(媒体)を見た(聞いた)のかとか、
商品の購入動機なんかもヒアリングしながら、
同時に受注内容をシステムに入力していく感じ。

なので、通話とパソコン入力を同時にこなすことになるので、
どんなに会話が上手くても、パソコン操作に慣れてないと、
最初は少し大変かもしれません。

ただ、難しい操作はないので、タイピングとテンキー入力ができれば、
ほぼ困ることはなく、タイピング速度も早いに越したことはない程度ですよ^^

私のバイト先では、だいたい1入電あたり15分程度で完了の業務が多かったですね。

でも、なかには30分以上話し続けて電話を切らせてくれないお客様や、
5分程度でとにかく注文を取りまくる業務もあって、
勤務日によって若干の違いがありました(^_^;)

向いている人と向いてない人の特徴

コールセンターの仕事が初めての人は不安も多いと思うので、
向いている人や向いてない人についてお話しますね^^

基本的には、初対面の人でも話をすることに抵抗がない人や、
接客業が嫌いではない人は向いていると思いますが、
電話は、対面と違って相手の表情を見てることができません・・・。

お客様の感じは、声のトーンから判断するしかなく、
しかも、必ずしも自分と気の合う人ばかりとは限りませんよね。

ときには、苦手なタイプの人とも会話しなくてはいけないので、
そこは仕事と割り切れる人でないと、メンタルがやられてしまいますよ(T_T)

メリットとおすすめしたい人

立ち仕事ではなく座り仕事なので、私のように脚がちょっと悪い人は楽ですが、
座りっぱなしだと、腰が痛くなることもあって一長一短な気もします(^_^;)

あと、世話好きな人や人と話すのが好きな人は基本おすすめできるお仕事。

それに、会話が好きなら時間が過ぎるのが早いと感じるかも知れませんしね。

ただ、あくまでも仕事なので、電話をかけてくるお客様と
電話をかけるお客様は、こちらからは選べません・・・。

なので、お仕事なので会話は自分のお友達のように、
いつも楽しくというわけにもいかなかったり(^_^;)

しかも、お友達であれば言いたいことを言って、
喧嘩のひとつもしたって、どうってことないかもしれませんが、
そこはお仕事なわけで相手はお客様なので難しいですし・・・。

また、コールセンターの業務内容によっては、
商品知識を高めるために試供品がもらえたり、
ノルマ達成で景品?がもらえたり、
社販で安く商品を購入できることもあるかも!?

そういうことは、コールセンター業務に限ったことではないですが、
そういったことがあれば、ちょっとラッキーですよね。

あとは、隣の人と席が近いので、
隣の人の年齢にもよりますが、すぐに仲良くなれて友人が増えたり♪

席が固定でないコールセンターの場合は、
隣に座る人も日によって変わるので、色んな人と知り合いになれました。

デメリットと注意点

まず、個人情報を取り扱っているので守秘義務があり、
飲み会の席などでそういった話をうっかり話すのはNG!

あとは、会話をしながら同時にパソコン入力もするので、
人との会話が得意でも入力作業が苦手だと、最初は大変です(T_T)

また、ノルマがある業務だとそれを負担に感じたり、
マニュアルにないことを聞かれて、臨機応変に対応できず、
焦っておろおろしまう人は、疲労感が出るかも。

ポイントとしては、とにかくお客様を不安にさせないことが大切!

なので、わからないがあっても落ち着いて対処していれば、
パニックにならなくても大丈夫なんですけど、
まあ、最初はなかなか難しいかもしれませんね・・・。

私だって、焦ってなかなかうまくいかないこともよくありましたもん(´Д⊂

あとは、自分のせいでなくてもひたすら謝ることも多いので、
それが仕事とわかっていても理不尽さに納得できない人は、
ちょっと向いてないかもしれません。

コールセンターのバイトのまとめ

私は、単発バイトでコールセンター業務に興味を持ちましたけど、
それまでは、軽作業とか飲食店なんかの単発バイトが多くて、
コールセンターは全く未経験。

初めてで不安も多かったけど、どうしても座り仕事がよくて、
コールセンターの長期派遣の時給に釣られて始めた感じです(*´ω`*)

コールセンターのバイトが気になっているけど初めてで不安な人は、
長期バイトでなくても、単発バイトでも探せるので、
自分に合っているかどうか、1日だけお試してみるのもいいかも。

嫌なら次から入らなくていいし、単発バイトなら気が楽ですよね(*^^*)

それで、もし仕事内容が合っているかなって思ったら、
単発バイトや長期バイト以外にも、
紹介予定派遣(ゆくゆく契約社員とか正社員になれる)とか、
そんな働き方もあるので、まずはやってみるというのもアリだと思いますよ^^

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